犬部Tomoちゃん

犬部 金太郎・小次郎・ぼたん・大吉・福助の犬生ブログ (故バーニーズ、故ブルドッグ、ジャックラッセル、オールドイングリッシュ)

2015年06月



今週は 雨ばかり の 天草地方

先週の6/11 木曜日には 避難勧告メールが 初めて届きました!
あの時の雨は さすがに すごかったね~。

     
     さて、前回に続いて 観光編へ参ります。

マッタリと午前中を ハナキスで過ごした後、

2日目は 奈良観光 に出かけました!


イメージ 1


歴史の最初の方で 教科書にも載っている 石舞台

蘇我入鹿のお墓? という説もありますが


イメージ 2


今日も 天気が良くて、また、暑かったですね。

ワンズも 日陰で休憩です。

ただの 石が積んであるだけ・・・。


イメージ 3


パパさんは、奈良観光で 番行きたかった 所らしい。

周りもちゃんと囲まれて、敷地としては結構 大きくて意外。

もっと、田舎の草むらにあるのかと思っていました。


しかし、後から この地が かなり市街地から 離れていることを知りました。

お昼を ドックカフェで済ませたら、もう夕方・・・。

頑張って 法隆寺へ!

イメージ 4


ちょうど5時となり、閉館で、ぐるっと回っただけ。

せっかく 五重塔 を眺めたので、今度は 三重塔 の 薬師寺へ!


イメージ 5


2つの塔のうち 1つが修復中で覆われていました。

勿論、中には入らず アルファードで周囲をぐるっと回って終了・・・。


これは観光と呼べるのか?

この後、若草山東大寺などの予定も入っていましたが

とてもとても 広い奈良の町

パパさんの計算とは大違いの距離感でしたので、ここで終了~!



3日目は 讃岐・姫路観光

淡路から讃岐は近いので、やっぱり うどんでしょう!

ところが、意外と遠く、まずは ワンズ休憩から。


イメージ 6


源氏・平氏の歴史ロマン

またなんで、こんなところに来たのかと思いますが、

なんと、パパさんは 一ノ谷の合戦場 と 間違っていたのであります。


イメージ 7


源平合戦

一ノ谷 → 屋島 → 壇ノ浦

源義経が 一ノ谷の鹿が 崖を降りるのをヒントに、

馬で奇襲した  を見たかったらしい・・・。


ここは、ただの海戦場であったのでありました。


ワンズの散歩には ちょうどよかったね。


そして、ワンズはお疲れモードになったので 讃岐うどん!


イメージ 8


やっぱり、讃岐うどんは うまし!

あったかうどんでは、九州も負けません。

この ぶっかけ は やっぱり 讃岐ですね。


イメージ 9


本当は、地元の人が食べる食堂的なところに行きたかったのですが

ワンズを待たせるので 人気店には行けませんね。

「うどんに500円出したらダメよ」 と言われていました。


今回は、駐車場と立地条件を優先しました。

でも、うまし!


さて、お腹もみたされたので、このまま帰る?

パパさんは、ETCのゲートを通り過ぎる直前まで迷っていました。


 に行けば 帰り支度の 淡路島

  に行けば 瀬戸大橋


う~~~~ん エイ! 右! 

姫路城 を 見に行こう!  だって・・・。

瀬戸大橋 を また渡って、岡山に戻り、東へ!


やっと夕方、パパさん 憧れの姫路城 へ 到着です。


イメージ 10


いや~、ワンズは 入場できないので 周囲をお散歩です。

夕方5時前だったので、観光客も少なめで、駐車場も 何故か タダでした。


新しく、きれいに白く光る 姫路城!

これも、パパさんの憧れ・・・。 ( 人間様のエゴ )


イメージ 11


みんなで 記念撮影!

これ、年賀状候補の割に お城が小さいね・・・・。

この日も暑さが残っている夕方。

ワンズは 飽き飽きだったのでは?


そして、ソソクサと 淡路島に帰るのでありました。

ハナキスに帰って 夜の風景


イメージ 12


みんな、歴史は 今市でしたかね?

次回は、もっと涼しい気候を選びましょう!

そして、ちゃんと計画も立ててからね・・・。


4日目は大人しく ハナキスに滞在して マッタリの休日。



5日目には また九州へ アルファード 発進!

今回は、なんと 福岡  大型犬OKの宿 を 見つけて 泊まりました!


イメージ 13


お宿 はなわらび

ここも 初めて宿泊しましたが かなりいいです!

まず、スタッフの皆さん が やたらと ワンズを歓迎! してくれるのです。

すべて離れのようになっていて 2部屋だけ ペット可

周囲も いい感じの田舎で 散歩コースもちょうどいい!


そして何と言っても 名物はこちら


イメージ 14


この、透き通った イカ!


佐賀の呼子が有名ですが、ここ 宗像 も有名らしい。

御存じ、グルメ番組の 松岡修三 も ちゃんと来てました!


イメージ 15


金太郎も 食べますか?

目の前に ぶら下げてみたけど Tシャツだからね。

これで、食べたら ど根性ガエル だね。


ここは、裏庭は 広くて遊べるのですが ドックランではないので 残念。

でも、こんなに歓迎してもらって、きれいなお部屋で よかったです。

なんせ、大型犬OKで サンキュー!です。


はなわらび に宿泊できるので、運転が 随分 楽でした。

ここから、天草まで5時間ぐらいで 助かります。

これから、ここを 中継地点 にしたいと思います。


これにて、5月の神戸ツアー

アルファードは 無事、天草に到着した。

ありがとうございました。


嫌な天気が続きますが、何とか 乗り切って お散歩にも行きましょう!



今の所、お散歩に行ける天の天草地方

来週は いよいよ 梅雨本番 ですね~。


     先月はパパさんのお仕事で、毎年恒例の大旅行!

     今年も 神戸だ~!

     その準備も 2週間前から 着々と進みます。

     みんなの 遊び道具 を購入です。


イメージ 1


大吉は すぐに笛が鳴る部分を 破壊 してしまいます。

この、ローラーボールに入れてしまえば、長持ち~ぃ!

破壊時間 が稼げます。


イメージ 2


そして、アルファードの 助手席ロングスライド部分に、この ベット!

ちびすけ用に イタリア製?ベットを購入!



そして、移動のために購入したのが こちら


イメージ 3


今は改善した大吉の脚 と 歩きたがらない小次郎用 に

2人乗りのカート を購入!

実際は、荷物運びとして活躍どまりでしたけど・・・。


イメージ 4


そして、なんと言っても アルファード!

みんなが広々使えて 乗り心地も最高!

燃費もアップで 経済的!


これだけのものをそろえて レッツ 神戸!


今回は、山陽道を利用して、渋滞回避のため 瀬戸大橋を渡るルートを選択。

中国自動車道路はちょっと 遠回り 山道で危険ですからね。



イメージ 6


今回、アルファード購入の 一番条件 が こちらでした!

助手席が ググ~ンっと後ろに下がる 助手席スーパーロングスライドシート

前に来たがっていた 小次郎と大吉を 

ママさんが 抱かずに済む ようになりました!


そして、出入りは スライドドア になりました。

高低差がなく、スロープも昔の短いものに変更です。


イメージ 7


今は2列目のシートをフラットベットにしています。

金太郎の後ろには ベット ができています。

空気清浄器Nanoe も 内蔵 され、さらに 空気脱臭機 も 設置しました。


快適に 移動や乗り降りができました。

佐賀のSAの公園 と 福山SA のドックランで休憩です。

今回は 天草 6時発  淡路島 17時着 でした。


イメージ 5


今回の旅行も 天気に恵まれ 雨無し!

最近、天気運だけ は 絶好調の我が家です。

牡丹一緒 に 旅行ですよね。


イメージ 8


今回は ず~っと連泊で ハナ&キッス 滞在です。

4泊 しました!

昼間は、お客さんが入れ替わってしまうので ドックランは独占状態です。


イメージ 9


金太郎には 天気が敵ですね。

黒いので を吸収して、大変です。


そして、ここの 木の枝には こんなに いっぱいの~・・・



イメージ 10


スズメバチ がぁ~!

今、まさに入って行ったのを はい チーズ。

まだ、ドックラン上空に現れたのを見てはいませんが・・・。

わざわざ、去年 周囲の木を 伐採されていました。

助かりますね。


イメージ 11


毎日、快晴で嬉しいのですが、少し曇ってくれた方が 過ごしやすいよねぇ~。

2日目は 奈良

3日目は 讃岐・姫路

それぞれ、旅行をしました。

こちらは次回、観光編でお送りしたいと思います。


今回は ハナキス マッタリ編

イメージ 12


誰もいないので、ドックランに 三脚を立てて 家族写真を連射!

なかなか 全員写真は撮れないよねぇ~。

なんか、左に 寄ってるし・・・。


イメージ 13


午後3時を過ぎると 次のお客さんがやって来ます。

毎日、ほぼ満室!

色んな ワンズと遊びまくった 3WANズ

毎日、入れ替わり、立ち代りの日々です。

何故か 今回は ワン友写真を 撮り忘れた!

 人間様も 遊びすぎました・・・。


イメージ 14


周りは たくさんのワンズが居たのですが・・・。

はしゃぎすぎる JRTブラザーズ確保中です。

今回で、ビビり癖 が また、改善されました。

初めて訪れた方これから九州に同伴旅行する方再会の方

色んな方々との おしゃべりも なかなか楽しいものです。


1日だけ、パパさんが早朝から居なくなります

早朝サッカー大会 に 参加しているパパさん。

イメージ 15


今回は 3-0で優勝チームに 1回戦負け・・・

パパさんも 出場機会があり、

肩でシュートを放って ゴーーーーール!

って

残念ながら、オフサイドの旗 が 上がっていたようです。

この1点は ま・ぼ・ろ・し~ぃ!


今回の全国大会は すぐに終わってくれたので 助かりました。

予選でも パパさんは 直接フリーキックを 叩き込んでいます!

結構、頑張っているのに 補欠・・・

職場が遠いから 練習に参加できていませんからねぇ~。



この間、ハナキス で 待ちぼ~けのママさんとワンズ


イメージ 16


その間は、宿泊の方 や オーナーさんの猫 タマ と遊んでいます。

ここにいれば、ママさんだけでも 放し飼い 放牧 できますからね。


イメージ 17


金太郎・小次郎・牡丹・大吉

それぞれが 慣れ親しんだ ペット同伴の宿 ハナ&キッス

最近、グランプリを取ったので いつも 満室 です。


我々は 大型犬 の 金太郎 が 居るので ここが 最高 と思います。

しかし、小型犬だけなら もっといいところは たくさんあると思いますので

我々のブログを見て 宿泊された方  ( ほとんどいないと思いますが・・・。)

べた褒めの理由 が 違いますので あしからず。


次回は 観光編 をお送りしたいと思います。



↑このページのトップヘ